NEWEST /   

雨の日には映画鑑賞。

雨降りのこんな日には映画がよい!ということで、近所の図書館から
ビデオを借りてきた。相変わらずの「やっぱり猫が好き」と、これ。
「ジャズ大名」。え??!!と、このネーミングに惹かれまして。
見たらば期待通りでした。

南北戦争終結後、黒人奴隷のミュージシャンがアフリカへ帰るはずが
だまされて行き先の違う船にのりこみ、さらにはその船が遭難・・・
着いた先は駿河。その藩主がゆるーい感じで、(古谷一行なんだけど)
シチリキの練習してるんだけどうまくない。
でもその黒人たちとジャズを奏でて・・・みたいな、そんな内容。
作品はずーっとナンセンスでアッパーな感じ。だって黒人のジャズメン
たちと江戸時代の侍や姫や女中たちが目くるめく音楽の渦に巻き込まれ
ていくわけですよ、あーた。すごいから。
難しいこと抜きに、ま、いっか、って思えるあなた、是非ご覧くださいませ。

1986年の映画で、監督は岡本喜八。
原作は筒井康隆で、音楽も担当。なるほど。

| 日常 | comments (2) | trackback (0) |

NEWEST / PAGE TOP /   

ARCHIVES

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

CATEGORIES

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PROFILE

OTHER