NEWEST /   

梅ジャム



今年は梅に凝っております。
梅ジュースや梅ジャムなどをいろんな梅で作っております。
そしてとうとう、そんな両親に感化され、ねぇねが梅拾いを
始めてしまいました。
近所の団地の街路樹がちょっとした綺麗な梅の林になって
いるところがあって、毎年のように「梅の花はいい匂いだね」
なんていってめでておりましたけれども・・・
梅が咲くということは、梅の実もなるということだ。
毎日の散歩で通りすがると梅の完熟の実がごろごろ落ち
始めたのに気づいたねぇねは「梅!梅!」と言って拾い集め
それを大事にお買い物エコ袋に入れて持ち帰るという日が
何日か続き、それを集めて今日はもう二回目のジャム作り。
大体1キロ強集まったら一回煮るので、結構な量を彼女は
収穫したことになりますね。カワイイやっちゃ。
かなり酸っぱ味の強いジャムになりますが、それが調味料
としてもかなりいけていて、今夜はそれと味噌を混ぜたもの
に鶏胸肉を漬け込んで焼くという夕飯に変身!!ねぇねは
喜んで食べてくれました。パパはこのジャムで焼酎割りも
試した結果、こちらもかなり良かったらしく飲みすぎ注意・・・
いやあ、おもしろ一家ですな、こりゃ。

| 日常 | comments (0) | trackback (0) |

今朝も大興奮!!

サッカー、ブラジル対スペイン戦、今朝もすっかり朝食も終え
家族で見て大興奮しております。

今朝のねぇねは前回のサッカー観戦の時よりボキャブラリー
が増えているようで、攻めの速さに「速いね~」と言い、
ゴールに「キャーッ」と喜び・・・解説や観客の真似をしてると
も言えますが、やっぱりサッカーより子供の方が面白い・・・。
なんて親バカしている穏やかな朝です。
これで2歳3ヶ月だから、先が思いやられるな。ようしゃべる。

ちゃんと観戦の合間におままごともちびっこの相手もこなす
ねぇねはさすが女子だね。色々と「ながら」ができますな。

| 日常 | comments (0) | trackback (0) |

NEWEST / PAGE TOP /   

ARCHIVES

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

CATEGORIES

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PROFILE

OTHER