NEWEST / < NEXT   BACK >

美味しいって「サイン」でいえました。

最近花粉症なんかはおさまりつつあろうと思っていたのに
昨日、一昨日と不思議と鼻、喉が痛くて痛くて、「風邪?」
と思っても痛みの割には微熱もでず・・・。
よくわかんないけどしんどいよ~と思いながらそれでも
楽しく暮らしておりましたれば。

昨夜はちびっこ本当に小さいときから教えていた「おいしい」
のサインが出来た!!
人差し指をほっぺにあてて、イタリア人の「ボーノ!」みたい
にするっていうしぐさを「美味しいのしるしだよ」って食べるよう
になってからずーっと言い続けてきたのです。

これはある意味「ベビーサイン」のようなものなんでしょうけれ
ども、普通に定められてるベビーサインの共通語というより
私が勝手に決めてやってるしぐさというかしるしのことだから
「ベビーサインができるようになった!」とは胸張って言えない
のですけれども。

ま、でもね、妊娠後期の本当に最後の方で、ちゃんと産まれる
ように散歩してる最中に入ったブックオフでたまたま本場アメリカ
のベビーサインの先生の本を見つけて読んでましたらば、
「ベビーサインは難しく考えなくても、その親子それぞれに
いろいろ作り出され形を変えられても伝わりさえすればいいの
だから気楽にやってね」というようなことで。物凄く興味が沸いた
ので、始めの頃は「そういうお教室もあるし行ってみたいな~」
なんて思っていたのに踏み出せず、結局安易にアメリカの
そういうサインのサイトを見ながら「これ使えそう」っていうのだけ
ちょろりと取り入れてるという感じでやってきたので、まさか
本当にそのサインをちびっこがやるとは!!とそっちの方が
面白いというか感心したというか・・・。
ま、良く考えてみれば、「バイバイ」って手を振るとかそういうこと
の延長線上にあるわけでして。それを毎日のように見ていれば
おのずとまねっこしちゃうんだな、って。

これからどんどんいろんなことが出来るようになって、しぐさや
しゃべり方なんかが「似てるね」って言われるようになるのか?
うーん、おそろしや。まさに「子は自分を映す鏡のようなもの」。

| 日常 | comments (0) | trackback (0) |

コメント

コメントする








トラックバックURL

http://www.nan-fu-sha.com/shunon/blog/tb.php/2064

トラックバック

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   BACK >

ARCHIVES

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

CATEGORIES

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PROFILE

OTHER