NEWEST / < NEXT   BACK >

冬至前に柚子を仕込む

明日、22日は冬至ですね。
下のちびっこの幼稚園、農園サークルには柚子の木がありまして。
毎年その一本の木からたくさんの柚子が採れるのです。
柚子はとげとげしております。本当に刺さる。太いのから細いのまで。
油断大敵・・・あ、でも柚子からしたら自己防衛なのか・・・?
幼稚園の皆さんにも配っていただいてもたくさんあったので、
うちに大量に頂きまして。
まず、柚子湯にいたしましたらば、上のちびっこが相変わらず痒がりまして。
あ、そうだった。一年たったら忘れちゃうんだね。ダメ家族。

でも食べるのは大好きですので、ね。すべてマーマレードに致します。





おおお!皮だけでも850gとな!夫婦二人掛りで剥きましたよ。

マーマレードに入れる用に果汁を素手で絞ったら、酸でピーリングされたようになって
最初にはやとうりむいた時みたく、ざらっとして怖かったけど、すぐつるつるに!!
これ、顔でやりたかった←ごめんなさい。嘘です。

この業者サイズ。でもすぐに食べちゃうよね~。




冬休みに入っている下のちびっこもお手伝いしてくれました。味見のね。




冬の手仕事。ギターと歌のリハビリの、息抜きになりました。
ありがたやありがたや。知らないものが入っていない
自然のうまみマーマレードに、また元気を頂きます。

| 日常 | comments (0) | trackback (0) |

コメント

コメントする








トラックバックURL

http://www.nan-fu-sha.com/shunon/blog/tb.php/2591

トラックバック

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   BACK >

ARCHIVES

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

CATEGORIES

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PROFILE

OTHER